2008年09月27日

トイレトレーニングほぼ完了

今年の夏の初めから再会したトイレトレーニングでしたが
夏の終わりにほぼ完了しました。


少し前からおしっこだけは、トイレでできるように
なってはいたのですが、大きい方だけはどうしてもダメでした。


普段から「うんちしたくない?」とまめに聞いたり、
そそうしたときに「気持ち悪いからトイレでしようね」
と、声をかけたり、


頃合いを見計らってトイレに連れて行って
本を読んであげたりしてましたが、効果がありませんでした。


どうしたものかと頭を悩ませていたら
つい先日、「おしっこ」と言うのでトイレに連れて行ったら
おしっこの後に「ポチャン」と音が


見てみるとウサギの糞ぐらいのものが(^_^)
「やったね。うんち出たね」と言うと亮くんも嬉しそうでした。


そのすぐ後にまたトイレに行ったら
今度は本格的に出ました(^_^)


流すとき「うんちくんバイバーイ。また会おうね〜」
と、手を振っていました(^_^;)



それから3日ぐらい経ちますが順調にトイレでできてます。
このままトレーニング完了かな?


でも、夜はまだ心配なのでオムツして寝てます。
最終的にオムツを卒業するのは、いつなんだろう。
小学生でもおねしょしちゃうからな・・・。






posted by mika at 23:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

真夏に逆戻り?



台風13号が去っていきました。
台風が来る前は、朝晩涼しくなって、そろそろ秋かな
なんて思ってました。


ところが、
台風が去った翌日から、真夏?
毎日、30度を超えてギラギラの太陽が照りつけてました。


今日も、ギラギラと太陽が照りつけていたんですが、
11時ごろに急に雲行きが怪しくなったと思ったら
涼しい風が吹いてきて、土砂降りの雨が降り出しました。
この前来た台風なみの凄さでした。



ちょうど亮くんとお散歩に出ていたので、
二人そろってびしょ濡れになりながら走って帰りました。



雨が降る前から多少そうでしたが、
降っている間や、降り止んでから、エアコンつけてる?
ってぐらい涼し〜い風が吹いてきました。


これで、真夏日も終わりかな?
明日はまた暑かったりして(^_^;)

posted by mika at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

夏の疲れが

夏に紫外線を浴びすぎたせいで
髪の毛がかなり傷んでしまいました(T_T)


顔はバッチリ紫外線対策してたんですが、
髪の毛までは気が回りませんでした。


何か良いヘアケアグッズはないものかなぁと
色々探していて見つけました。


ラサーナ潤つや髪トライアルキット

画像 035.jpg


早速使ってみました。
まずは、シャンプーをして洗い流しているとき
なんだか、髪がふんわりボリュームが出たような気がしました。


次にトリートメントを全体に馴染ませて
その間に体を洗ったりして、洗い流しました。
流している途中は、ちょっと指通りが悪い気がしましたが、
流し終わったら、ツルンとして良い感じ(^_^)



そして、優れものなのが海藻ヘアエッセンス
濡れたままの髪に馴染ませるんですが、
特に傷みがひどい毛先に良くなじませました。



その後ドライヤーで乾かしたら
今までパサパサしていた毛先がしっとりしてました。
これは、もう手放せなくなりそうです。


7日分入っていたのですが、
私の髪は腰まである長ロングなので
4日分も使ってしまいました(^_^;)


あと3日分しか残ってないので1回で使い切りそうです。
海藻ヘアエッセンスだけでも買おうかな。










posted by mika at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

お願いがあります








千葉県在住の岩田天晴くんという
男の子が心臓移植手術を必要としています。


病名は、「特発性拡張型心筋症」


子供では30万人に1人か2人に発症といわれる、
先天性でもなく遺伝性でもない予後の悪い難病です。


天晴くんのご両親は、アメリカでの移植手術を決意いたしましたが、
そのために必要な費用が1億3850万円もかかります。
そのため街頭募金などの活動を行ってがんばっておられます。


私も子供がいるので、とても他人事だとは思えず、
天晴くんのために、何か手伝うことができないかと思い、
こうしてインターネットを通じてお知らせをしています。


インターネットを通して、
ひとりの少年の命が救えることができるたら、
どんなにすばらしいことでしょう。


少しでも多くの方にご協力いただけると嬉しいです。



天晴くんを救う会公式サイト
http://www.tensei-aid.com/



この記事を読んでいただいているブロガーさんにお願いです。
あなたのブログでも天晴くんの記事を書いていただけませんか?
この記事をそのまま使っていただいてもかまいません。


よろしくお願いします。


posted by mika at 01:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

プールに行ってきました。

ゴミを焼却する際の熱を利用してお湯を沸かした
プールとお風呂がある施設があります。



何も夏に室内プールに行かなくてもいいんじゃないの?
と、思われがちですが、外は暑すぎるし、
日焼けもするので夏でも室内プールに行ってます。
同じ事を考える親は多いみたいで、
夏休みはかなり混んでました。



それに屋外プールは市内に1箇所しかなくて
しかも、普通の25メートルプールなので小さい子供を
安心して遊ばせることができません。



海はあるのですが、近くに海水浴場がないので
手軽に子供を遊ばせるには絶好のスポットです。
ウォータースライダーや幼児用プールもあって
大人500円とリーズナブルなところも魅力です(^_^)
3歳までは無料なのも嬉しいです。



でも、亮くんは流れるプールで流れるのが大好きです。
浮き輪をしてプールサイドから
いきなり飛び込んでいきます。



ウォータースライダーは身長規制があるので
一人では無理ですが大人と一緒ならOK
ということで、まずは低い方から
チャレンジしてみました。



10回以上滑った後「もう一回」といって
どんどん階段を上っていきます。
こっちはもうヘトヘトで休みたいのに・・・。



低いほうを通り過ぎて高いほうへ
「亮くんそっちは高いけど大丈夫?」
「平気だよ!」
ママが怖いんだけど(^_^;)



最初は怖かったのですが、
滑ってみたら楽しかったです。
亮くんも同じだったらしく、「もう一回」
階段登るのがつらいです・・・・。



やっとお願いを聞いてくれてしばらく休むことに
3周ぐらい流れるプールで流れてから再開です(^_^;)



この後10回ぐらい滑った時、着水に失敗して
亮くんの浮き輪が外れて、溺れそうになりました。
急いで引っ張り上げたので無事でしたが、
ちょっと怖くなったみたいで
「もう1回」は言わなくなりました。



帰ろうとしてプールから上げようと思って
スロープを歩いていたら躓いて
ドボンと潜ってしまいました。
でも、なんだか楽しそうです(^_^;)
今度は、自らしゃがんで潜ってました。



本当に亮くんって凄いな。















posted by mika at 15:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

あなたが歩くとエコになる?

最近色んな企業がエコ活動してますよね。
ウイングもキャンペーンを始めました。


img2.jpg



大切な地球を守るために重要なことなのに
個人レベルだと、まだまだ意識が低い気がします。



と言いつつ、私自身、これといってやっていませんが(^_^;)
でも、やらなきゃいけないという義務感はあるんです。



そこで、ガーナまで、歩いて苗木を届けることにしました。
もちろん、実際に私が届けるわけではありません。
スリムアル木というキャンペーンに参加するんです(^_^)



このキャンペーンは1日に歩いた歩数を
サイトに報告してその累計で15,000キロ離れた
ガーナまで辿り着く仕組みになってます。



もちろん私一人の歩数だけでは、
かなりの日数が必要なので
参加者全員の歩数を合計してガーナを目指します。
約4,000人参加すれば毎日1本届けられるそうです。



エコに協力したいけど、
そのためにウォーキングするのは
ちょっと、面倒くさいな・・・。
なんて思ってましたが、意外と歩いてるものなんですね。



私は、専業主婦なので通勤もしないし、
買い物は車で行くのでほとんど歩いていませんが、
亮くんを追い掛け回したり、
ハナちゃんを散歩に連れて行ったりするだけで
かなり、歩いていることが判明しました(^_^)



万歩計など持っていなくてもスリムアル木のサイトで
歩いた速度と時間を入力すると歩数がわかります。
しかも、燃焼カロリーまでわかるので嬉しいです。



せっかくなので、そろそろ涼しくなってきたし
ウォーキング面倒くさいなんて言ってないで
亮くん連れて散歩にでも行こうかな(^_^)























posted by mika at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

サーファー誕生

先日亮くんを連れて海に行ってきました。
パパがよくサーフィンをしに出かける海岸なのですが、
この日は波が高くなかったので、亮くんも泳がせることができました。


この海岸は遠浅なので波がなければ、小さな子供でも
水遊びさせることができます。
亮くんは浮き輪につかまって波打ち際で浮いているのが好きです。


今回は、ボディボードを持ってきていたので
それに乗せてみることにしました。


最初は浮き輪をつけたまま上にまたがっていたのですが、
そのうち浮き輪を外してうつ伏せにつかまって
上手に波に乗ってました。


数回繰り返した後、ボードの上に正座して
途中で立ち上がろうとしたんです。
もちろんバランスを崩して落ちましたが(^_^;)


それでもめげずに何度も繰り返してました。
今回は立てませんでしたが、立てるのも時間の問題です(^_^)


パパがサーフィンする姿を何度も見ているので
それを真似たんだと思います。
まだ浮き輪無しでは泳げないのに(^_^;)


スイミングに通わせようかな・・・。



posted by mika at 23:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

トイレトレーニングのその後

夏の始めごろからトイレトレーニングを
本格的に始めました。


そろそろ、夏も終わりに近づいてきたので
トレーニングの成果を報告します。


始めたころは、わざわざトレーニングパンツを買ったり、
時間を見ては、トイレに連れて行ったりしていましたが
あまり、効果がなかったので、思い切ってオムツをやめてみました。


布パンツをはかせて、いつもどおりすごさせました。
2回ぐらい、漏らしてしまいましたが、
その後は、「おしっこ」と言うようになり、
たまに、一人でトイレに行くようになりました。


最近は、寝るときと長時間の外出以外は
布パンツですごしてますが、漏らすことはなくなりました。


ただし、うんちが・・・。
これだけは、どうしてもできません。
おしっこした直後にパンツにしてしまうこともあるので
「どうしてトイレでしなかったの?」と聞くと
「トイレはだめなの!」と怒ります(^_^;)


何か良い手はないか、思案中です。




posted by mika at 15:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

博物館に行ってきました。

博物館に行くのなんて、かなり久しぶりです。
前回行った時の記憶がないぐらい(^_^;)


県の博物館で期間限定で鉄道に関する展示をしています。
亮くんが電車好きなので、
そのうち連れて行ってあげようと思っていたら
今度の日曜日までの展示だったので
あわてて昨日行ってきました(^_^;)


昭和と鉄道と題して昭和初期ごろの
町並みを再現したジオラマの中を電車が走っていました。


亮くんはそこの周りを楽しそうにグルグルと
30分ぐらい回っていました(^_^)


今回のイベント以外にも通常の展示物があって
そちらもかなり楽しめました。
亮くんが一番気に入ったのが
ティラノザウルスの骨のレプリカでした。


丁度、前の晩ジュラシックパークを見ていたので
キャーキャー言いながら逃げ回っていました(^_^;)
posted by mika at 03:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

夏の思い出

亮くんと二人でお盆をはさんで
10日間ぐらい親戚の家に遊びに行ってきました。


遊園地や水族館、ショッピングモールやプールなど
毎日出かけていたので大人はぐったりでしたが、
子供たちは大喜びでした。


でも、亮くんが一番嬉しかったのは
お姉ちゃんができたことです。
従姉妹の子供で小学3年生の美緒ちゃんです。


でも、亮くんはみおと言えず
「みろねえちゃん」と呼んでました(^_^;)


抱きついたり、キスしたり、いつもくっついていました。
大人の言うことは聞かないのに
美緒ちゃんの言うことは素直に従ってました。


大好きなみろねえちゃんとお別れの日
きっと泣いて嫌がるんだろうと思っていましたが、
「じゃーねぇバイバーイ」とあっさりお別れ(^_^;)


車に乗ったとたん疲れて眠ってしまいました。
家に帰ってからも、美緒ちゃんの事は一切言いませんでした。
従姉妹も夏だけの滞在だったので来年の夏までは会えません。
なので、ある意味ホッとしました。


亮くんの切り替えの早さには毎回驚かされます。
普段から、お友達といくら楽しく遊んでいても
別れる時は、あっさりバイバイです。
私も見習いたいぐらいです(^_^;)


この夏亮くんは少し成長しました。
お話がとっても上手にできるようになりました。
やっぱり子供同士ですごしているといいみたいですね。


でも、言い訳もするようになりました(^_^;)
お姉ちゃん達が言っているのを聞いて覚えたみたいです。
これからどんどん生意気になっていくんだなぁ。
と思ったら、ちょっとだけ不安になりました。



posted by mika at 17:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

びっくりしました。

先日、亮くんと一緒にどうぶつ奇想天外を見ていました。
母親のいない赤ちゃん猿の話だったのですが、
群れの仲間からも相手にされず、
いつも一人ぼっちで過ごしていました。


亮くんは私のひざに座って「かわいそう」って言いながら見てました。
目を擦っていたので顔を覗いてみたら泣いてるじゃないですか。
その姿を見たら、もらい泣きしてしまって
二人で泣きながら見てました(^_^;)


最後に新しいママが見つかった時は「良かったね」
「本当に良かったね」と喜んでました(^_^)


まだ3歳なのに感情移入して泣いたという事に驚きました。





posted by mika at 21:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

トイレトレーニング

先日、夕飯の支度をしているときでした。
ソファーの陰から「そこの綺麗なおねえさ〜ん」
「素敵なおねえさ〜ん」と亮くんが呼んでいます。


私しかいないんだけど・・・。
「ママに言ってるの?」
「そーだよ♪」


どこで覚えたんだろ?
何か欲しいものがあるのかな?


「何か欲しいの?」
「違うよ♪」


おべっか使う知恵はまだ無いらしい(^_^;)
その後はまたテレビに夢中になってました。





口は達者な亮くんですが、まだオムツ小僧です。
そろそろ暖かくなってきたので本格的に
トイレトレーニングを再開しようと思ってます。


去年の夏に一度始めたのですが、上手くいかず断念しました。
もう3歳になったし、来年から幼稚園に行かせるつもりなので
今度こそは成功させたいです。


亮くんは、おしっこなどが出ても滅多に教えてくれないし
こっちが聞いて、してる場合でも「ないよ」と答えるので
かなり、先が思いやられます(^_^;)


トイレに行くこと自体は嫌がらないので、
頃合を見て連れて行くようにしてます。
その時はするのですが、自分からは滅多にいきません。


おむつはおしっこを吸収し、濡れた感覚があまり無いので
不快感がないらしく、汚れていても平気ですごしています。


大きいほうは、さすがに気持ち悪いと思うのですが、
亮くんは平気みたいで、こっちが気づいてあげないと
いつまでも汚れたままで、たまにお尻が赤くなってしまいます。




去年の夏トレーニングパンツを一度使ってみたのですが
1度のおしっこで漏れてしまい、これなら普通に布のパンツを
はいているのとあまり変わらないなと思ってました。


でも最近GOO.Nから出たトレーニングパンツは吸収率はそのままで
湿った感覚がわかるみたいです。


GOO.Nは普段から使ってるお気に入りのブランドです。
肌触りの良さと薄さが気に入ってます。


他のメーカーのものは、肌触りは満足できるものが多いけど
分厚くて、持ち運びに不便だし、おしっこが出てなくても
かなり膨らんでるので、何度も勘違いして脱がせたことがあります(^_^;)


今残ってるおむつが無くなったら早速買ってみようと思います。
これでトイレトレーニングが成功すればいいな(^_^)
































タグ:GOO.N
posted by mika at 01:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

ロタウィルス

3月30日の早朝、亮くんの泣き声で目が覚めました。
たまに夢を見て泣いて起きることがあるので
今回もそうなのかなと思って寝かせようとしたら

「お腹が痛い」

お腹を両手で掻き毟っています。
見てみると赤くなっていたので薬を塗ってあげました。

虫にでも刺されたのかな?

薬を塗ったら落ち着いたのでそのまま様子を見てました。
しばらくするとまた「お腹が痛い」といって掻き始めました。

お腹を壊したのかな?

今までどんなに酷い下痢をしてもお腹が痛いと言った事が
なかったので、心配になりしばらくお腹をさすってました。
しばらくすると何やら臭いが・・・。

「うんうん出て良かったね」

オムツを替えてあげて寝かせつけました。
痛みもなくなったらしく眠ってしまったので私も一眠り





「お腹が痛いよ〜」

30分ぐらい眠ったところでまた泣き出してしまいました。
急いで起きてみるとシーツまで汚れるほどの大量の便が(T_T)

着替えをさせてシーツを替えて汚れたものを洗って・・・。
バタバタと色々済ませて戻るとすやすや眠ってました。
まだ朝の6時です。私もまた寝ようzzz



8時30分、今度は私が先に目覚めました。
いつもは、7時ごろから起きて走り回ってる亮くんはまだ寝てます。
今日は、あんな事があったから仕方がないかな。

ところが、いつまでたっても起きてきません。
10時半頃やっと起きましたが、ベッドから降りずに
横になったまま「ジュース飲みたい」

哺乳瓶にアクエリアスを入れて飲ませました。
しばらくしても起き上がる気配はなく、
ポォーっとテレビを見ています。

熱を測ってみましたが平熱です。
お腹を壊してるだけかな?
そういえば、昨日・・・。



ジャスコで試食の食べ歩きしてたな(^_^;)
トマト、りんご、パイナップル、しらす、ウィンナー、お肉
しかも、どれも大量に(^_^;)


食べあわせが悪かったのか単なる食べ過ぎなのか?
あれから、お腹が痛いとは言わないけど、下痢を5回以上しました。
お尻が赤くなってしまい、オムツ替えの度に痛がります。




お昼になっても何も食べず、横になっています。
アクエリアスを飲んだあと、突然吐きました。

日曜日でしたが罹りつけの病院へ電話。
幸い診療日だったので急いで連れて行きました。

続きを読む
posted by mika at 13:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

どこで覚えた?

亮くんも3歳になったので
そろそろオムツは卒業しないとね。


もう半年ぐらい前から、トイレトレーニング始めてますが、
なかなか、オムツが外せません。


おしっこは気が向くと一人でトイレに走っていくのですが、
大きい方は、いつの間にか、しちゃってます(^_^;)


お尻を拭いてあげてると
「臭くてごめんねぇ〜」と言ってます。


今日もトイレでおしっこできたので、
ご褒美に飴をあげました。


「おねえちゃんありがとう(*^_^*)」


ん?ママなんだけど?


「おねえちゃん名前なあに?」


「みかだよ(^_^;)」(知ってるでしょ?)


「みかちゃんね!ありがとう(*^_^*)」


・・・・。
ったく、どこで覚えたんだか(^_^;)




最近、たまにおかしなことを言って笑わせてくれます。
女の子になったり、ネコになったり、犬になったり(^_^;)


ネコになるときは、
「にゃんこぴーって話しかけて」と言います。


前にネコの真似をしてたので、私が「名前は?」と聞いたら
「にゃんこぴー」と答えて、
それ以来よくにゃんこぴーに変身します。


あっ・・・・。
私が教えたのか(^_^;)


posted by mika at 16:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

階段から落ちました(T_T)

亮くんがじゃなくて、私が(^_^;)


昨日の夜2階の部屋で二人で遊んでいるとき
亮くんが「ジュース持ってきて」というので、


下へ取りに行くため階段を下りてました。
が、途中足を踏み外し、上から2段目ぐらいから
一気に一番下まで(-_-;)


両手に物を持ってたのがいけませんでした(T_T)


階段の下でうずくまっていると
「大丈夫かぁ〜」と言いながら降りてきました。


私が大丈夫じゃないと言うと
薬箱からバンドエイドを持ってきて私の顔に貼ってくれました。


「これで大丈夫」と言うと
さっさと2階に戻っていきました。


顔打ってないんですけど・・・。


かなり、痛かったので暫くてうずくまってたら
「ジュース持ってきて〜」と叫んでました。


はぁ・・・。
posted by mika at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

節分

今日は節分なので、豆まきをしました。
去年は、まだ小さかったからやらなかったので
亮くん生まれて初めての豆まきです。

続きを読む
posted by mika at 23:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

忘年会

ばあばが忘年会に行く支度をしてました。

亮くん:「ばあばどこいくの?」
ばあば:「忘年会だよ」

亮くん:「ぼーねんかいってなに?」
ばあば:「みんなで美味しいものを食べながら、お話しするの」

亮くん:「君もいく!」
ばあば:「今度みんなでいこうね」


亮くんはすっかり行く気満々になってしまいました(^_^;)


私 :「今日は、ばあばだけ行くんだよ」
亮くん:「君もいくよ〜!」

私 :「忘年会って何か知ってるの?」
亮くん:「お菓子食べて、歌って、踊るの!」


・・・・。
いつのまにか意味変わってるし(^_^;)


「ぼーねんかい!ぼーねんかい!」と
楽しそうに言い続けてました。


ばあばが行ってしまったあと、
なだめるのが大変でした。

画像 181_edited.jpg

posted by mika at 21:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

ゴッコ遊びにはまってます

最近色々なゴッコをするようになりました。

本屋さん、トーマス、恐竜などです。




続きを読む
posted by mika at 10:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

くんは君!

亮くん相変わらず自分のこと「くん」と言います(^_^;)
続きを読む
posted by mika at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

お祭り

今日は近所でお祭りがありました。

朝から亮くんウキウキ気分です。
続きを読む
posted by mika at 04:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

